タイ人留学生のお話し2ー経済格差

バンコクに妻子を残して、東京へ日本語を学ぶ為に留学して来たB君。酒が好きで、女性はもっと好きと言う典型的な(?)タイ人男性である。いわゆる「良いヤツ」であるB君とは直ぐ仲が良くなり、そうなるとその伝手で彼が持つタイ人コミュニティの中にも入り込んで行く事にもなる。

“タイ人留学生のお話し2ー経済格差” の続きを読む

令和の再生工場、原辰徳監督

コロナ禍の中、約3か月遅れで開幕したNPBで巨人が好調な滑り出しを見せている。(7月29日現在32試合20勝10敗2引き分けで2位ヤクルトに3.5ゲーム差の首位)シーズンに入ってからの、主に楽天を相手としたトレード劇や、若手選手の抜擢など、原辰徳監督の手腕を称える声が大きい。

“令和の再生工場、原辰徳監督” の続きを読む

タイ人留学生のお話し1-語学留学の目的は?

コロナ禍の影響ですっかりと外国人を見掛ける確率が減った。少し前までの新宿などは、明らかに外国人の方が多かったくらいだが、今年の2月以降は様子が変わってしまった。

“タイ人留学生のお話し1-語学留学の目的は?” の続きを読む

日式カラオケ嬢の華麗なる転身2 -東京への語学留学

2017年秋、無事に深圳の大学を卒業し、東京の日本語学校への留学に来る「深圳のたかみな」こと、K嬢。プライベートの旅行で一度東京に来た事が有ると言っていたが、さすがに住むとなると何かと不安が募る様で、渡航日が近づくに連れwechatでの連絡が増える。

“日式カラオケ嬢の華麗なる転身2 -東京への語学留学” の続きを読む

日式カラオケ嬢の華麗なる転身1- 出会いは深圳

今からさかのぼること約7年弱前、当時、出張で年に数回現地を訪れるご縁から、スモーキーの配信第一回目は深圳現地在住のYongさんhttps://twitter.com/yong_gegeと共に収録した現地音源だった。

以降も、何度となくYongさんの協力の元、深圳の夜の街を開拓して行ったものだ。

“日式カラオケ嬢の華麗なる転身1- 出会いは深圳” の続きを読む